CFP受験

EFPさん
(No.1)
9月に2級を受け、おそらく合格しました。
実務経験がないのでAFP→CFP→1級実技という順番で来年は頑張りたいと思っています。
現在CFPの試験について調べているのですが、1級学科とは出題傾向は異なりますか?
こちらのサイトで1級学科の過去問をやるという勉強方法だとCFP合格は難しいでしょうか?
3級、2級はこちらのサイトに大変お世話になりました。
完全独学での勉強なのでなるべく費用はかけたくないと思い、こちらで質問させていただきました。
2022.09.19 13:31
メンデス・ケサダさん
(No.2)
9月試験で自己採点の結果、2級合格という事でおめでとうございます!

ご質問はCFP試験と1級試験との出題傾向の違いという事で、結論は、全く違う訳では無いけど違う、です。

実は私もEFPさんと全く同じ条件で、去年2021年9月試験で2級取得、今年2022年6月試験でCFP6課目同時合格しました。
なので1級学科についてはあまりよく分かってないんですが、こちらで一問一答をやってみると全然答えられない問題があります。

ただし全く違うか、と言うとそうでもありません。
現に私は5月と9月の1級学科の本試験後にこちらのサイトで実力試しをしましたが、6割を若干超えるか超えないか程度でした。
1月試験後は5割に届かない程度でしたので、CFP過去問での知識が1級学科にも通用すると思います。
1級学科も、CFP試験で頻出の問題もあれば全く触れられない問題もあるという事です。

CFP試験は過去問の焼き直しが多いから前5年間くらいのCFP過去問を何回も繰り返す事によって合格に近づきます。
こちらで1級学科を解いてみて「これは知ってる」「これは知らないからCFPには必要ない」と仕分けが出来るようになるまでCFP過去問を繰り返してくださいね😊
2022.09.20 14:50
EFPさん
(No.3)
メンデス・ケサダさん返信ありがとうございます
6月の6科目同時合格おめでとうございます!
私が目標としている所なのでとても尊敬します。
やはりCFPにはCFPの出題傾向があるのですね。
6科目全て教材を揃えるのは大変だなと思いつつ、躊躇しておりました...
ですがやるからにはしっかりやろうと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました!
2022.09.22 00:12
さとしさん
(No.4)
2級合格おめでとうございます。さて、CFPを目指している方がこちらのアプリを使用して勉強されるとのことですが、出題傾向や出題方法が違いますのでおすすめは出来ません。時間に余裕があり、理解度をゲーム感覚でされるのならいいと思います。CFPは、日本FP協会が問題を作ってます。FP1級の試験はきんざいが作ってます。私もきんざいのFP1級に合格後に、日本FP協会の実技試験を受けましたが、問題傾向がかなり違いました。ご参考になれば、幸いです。
2022.09.24 11:15
EFPさん
(No.5)
さとしさん返信ありがとうございます
やはり出題傾向は異なるのですね。
CFPの過去問題集を用意しようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!
2022.09.25 19:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド