計算過程

kitさん
(No.1)
連投失礼します。
1級の勉強始めて数日なので何も分からないのですが、他サイトで調べても分からず質問させていただきます。
学科試験の応用問題では計算過程を示せというのをよく見ます。
問題集の回答では1,000百万円や12月などの単位を入れていますが実際の試験においても同様に単位を記入しないと部分点が減点されてしまうのでしょうか?
金財のHPの回答には計算過程が無いので分かりません。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2020.02.01 22:50
管理人
(No.2)
私の所感ですが、計算過程を記述する問題でも解答さえ合っていれば減点されることはないと思います。もし解答が間違っていても、計算過程があっていれば部分点をもらえるという扱いだと考えています。

金財の模範解答を見ると、円、月、%など単位付きで示されているので、試験本番ではなるべく書くのが無難でしょうね。

2020年1月試験模範解答(PDF)
  https://www.kinzai.or.jp/uploads/lib/answer/202001/fp01_g.pdf
2020.02.02 15:11
kitさん
(No.3)
管理人様
いつもお世話になります。
計算過程で点数を稼ぐにはやはり単位を付けて記入した方が良いのですね。
金財の模範解答にも単位がついていました、
私がしっかりと確認していませんでした。
面倒でも普段の計算演習から単位を付けて練習するようにします。

正直分散とか平方根とか意味も分からずに解答を見ながら写している感じで
不安ですが体で覚えていければいいかなと思っています。
有難うございました。
2020.02.03 08:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド