管理人からのお知らせ

管理人
(No.1)
一部のSNSでは先行して報告させていただきましたが、FP1級の過去問解説からは撤退する方向で考えています。
2019年の開設後、相当な時間をかけて作ってきたので残念ですけど、赤字を垂れ流している状況ではこのまま続けることができないと判断致しました。

サイト自体は現状のままで残しておきますが、今後問題が追加されたり、法改正に対応して問題や解説を修正したり、掲示板への質問に回答することはなくなる見込みです。力不足で申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
2022.01.26 17:39
試験後青い顔さん
(No.2)
こちらのサイトは役立ちました。
再チャレンジするにあたり、半年間1500円とかの有料であっても、法改正等に対応していただけると有り難いです。
出来ましたら、法改正対応の有料プランでも考えていただけないでしょうか?
2022.01.27 16:16
丸刈りさん
(No.3)
今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m
2022.01.27 22:01
運良く合格!?さん
(No.4)
>一部のSNSでは先行して報告させていただきましたが、FP1級の過去問解説からは撤退する方向で考えています。
2019年の開設後、相当な時間をかけて作ってきたので残念ですけど、赤字を垂れ流している状況ではこのまま続けることができないと判断致しました。

あー、残念です。
でも、そもそもどうやってこんな素敵なサイトを運営されているのか?
しかも無料で?

とは思ってました。もちろん、無料なのは有り難いのです。
変な広告も出てこないし、よほど奇特な方なの?と。

とても良いサイトで、自分には真似も出来ないことですけど、余裕が出来たらまた更新してください。
2022.01.29 20:19
管理人
(No.5)
皆さんお気遣いありがとうございます😊
私自身の作業コストをゼロと考えれば若干の利益は出ているのですが、他のサイトの運営もある中、このサイトに割けるリソースが少なくなってきてしまいました。今年は成年年齢の引き下げ、年金法の大改正、住宅ローン控除の改正、東証の新市場区分、iDeCoの開催など多数の法改正対応を余儀なくされるので、それらへの対応が大変であるという理由もあります。

一度は有料化も考えたのですが、お金を支払ってもらうと責任も重くなり途中で辞めることが許されなくなってしまいます。そのようなデメリットもあるので慎重に考えています。
2022.01.29 20:54
試験後青い顔さん
(No.6)
管理人様、お忙しい中コメントありがとうございます。
辞め時を探りながらであれば、プランを「5月試験まで」のように3つに区切り、
管理人様が「続けても良い」と思うだけの予約が入った場合のみ改正等を行う方式もあるかと思います。
目標金額を達成したときのみ実施する、クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式ような方法です。
こちらは利用させてもらっている側なので、無茶を申し上げる気はございませんが、仕事柄そのような方法もあると知っていたので、参考までに申し上げました。
いずれにせよ、今までありがとうございました。
改正がなくても、これからも利用させていただきたいと思います。感謝感謝です。
2022.01.29 23:45
丸刈りさん
(No.7)
他の方も仰る通り、私もとてもありがたく、利用させていただいております。
今回どう見ても、不合格確定でして、次回も試験会場に足を運ぶことになるので、その日までは今までのように毎日復習させて下さい。
ところで、法改正について、おまとめになったサイトがおありでしたら、お教えいただけないでしょうか。
恥ずかしながら、年金繰り上げ減額率が変わったことも知りませんでした。
皆さんはどこでそういう情報を得られるのでしょうか。
2022.01.30 22:26
管理人
(No.8)
年金法の改正については、以下のページが参考になるかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000636611.pdf

施行は2022年4月1日なので、試験の法令基準日的には2022年9月試験からの本格適用となりますが、けっこう大きな改正なのでFP1級を受検する方ならキャッチアップして当然みたいな感じで出題されているのでしょうね。

当サイトでも改正点をまとめていますが、将来の改正点まで記載すると受検生が迷ってしまうおそれがあるので、法令基準日までの改正点に留めています。
https://fp1-siken.com/law.html
2022.01.30 22:51
丸刈りさん
(No.9)
ご親切にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
早速、確認いたします!
2022.01.31 14:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド