• Home
  • FP1級掲示板
  • [0234]応用  損益分岐点比率の計算式に関して教えてください

応用  損益分岐点比率の計算式に関して教えてください

ルークさん
(No.1)
応用  損益分岐点比率の計算で、少し悩んでいます。

模範解答をみると、
限界利益率を出す

損益分岐点売上高をだす

売上高で割って、100をかける

という感じで計算をしていくと思うのですが、


計算式を分解すると
損益分岐点比=(固定費÷  限界利益/売上高  )×  1/売上高  ×100
となって、
売上高がかき消されて、
最終的には
固定費  ÷  限界利益  ×100
になるのでは?
と思ったのですが、シンプルに  損益分岐点比率=固定費÷限界利益×100
と考えてはだめなのでしょうか。

計算過程を書くので、きっとだめなのだろうなぁと思うのですが、
過去2回分の過去問でやってみても、最後の数値はあってしまいます。

そもそも苦手な箇所なので、シンプルに覚えたいのですが、
条件等の関係でたまたま一致しているだけならばまずいので、
どなたかお教えいただける方がいらっしゃると助かります。

よろしくお願いします。
2022.08.20 14:25
みにまるさん
(No.2)
はい。その通りです。
固定費=販管費、変動費=売上原価という条件では結論として
損益分岐点比率=販管費(固定費)/売上総利益(限界利益)×100になります。

資料のP/Lにある言葉で使うと
損益分岐点比率=売上総利益ー営業利益/売上総利益×100
ですね。

途中で一旦計算して四捨五入してしまうと、煩雑ですし、資料の数字を直接代入できる形に変形した方がスマートだと私も考えます。

固定費  ÷  限界利益  ×100
となる理由を損益分岐点比率=(固定費÷  限界利益/売上高  )×  1/売上高  ×100
限界利益=売上高ー変動費(売上原価)=売上総利益と根拠立てて式変形して証明すれば、解答として問題ないと思います。

きんざいの直前セミナーではそのような解答を解説されていました。
ご参考まで。
2022.08.29 13:44
るーくさん
(No.3)
みにまる様

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいご説明、感謝します。
式変形の証明を書けるようにして、答えを導き出せるようにしたいと思います。

セミナーのお話も聞けて、助かりました。
ありがとうございました。
2022.08.29 21:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド