受験体験談が知りたいです

受験検討中さん
(No.1)
こんばんは。現在FP1級を受験しようか非常に悩んでおり、相談させていただきました。
どのような体験談でも構いませんので、実際合格された方のお話が聞きたいです。
勉強期間・このサイトをどう活用したか・他に使った教材・勉強にかけた費用・合格までの受験回数は特に知りたいと思っています。

私の現在の状況を一応書いておきます。
昨年FP2級合格(大分内容忘れています)
今月受験の宅建試験の合否待ち中
年金・損保は昔仕事で触れていたので多少は知識あり
金融資産運用分野は知識に乏しい(2級の段階で既に苦戦しました)
アルバイト主婦なので比較的時間に余裕はある
…ということで全然知識のレベルは高くありません。

学科試験の基礎編問題がぱっと見でもかなり難しそうなので、相当の覚悟が要るなとは思っています。
ただ不動産分野は宅建の学習知識が色々と使えそうなので、折角なら上を目指したいとも思っています。

是非体験を教えて頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
2022.10.24 20:16
ヒロさん
(No.2)
今日、実技試験の合格証書が来ました。
スレ主様の質問に回答する前に、この場を借りてお礼させてください。素晴らしいサイトを運営して頂いていた管理人様、本当にありがとうございました。このサイトで合格できました。

スレ主様、私FP2級取ったのは10年前でした・・。
その後3回FP1級に挑戦。独学で勉強始めるも、毎回ライフプランからスタートしてリスクで力尽きて試験を迎えていました(笑)

今年の1月試験を受けた際に(基礎2割、応用0点・・)にこのままではダメだと思い。5月試験に的を絞って山田コンサルの通信講座を申込みました。大手の資格講座は高いので見送りました・・・。それでもお金を払うと、やる気がおきると信じて・・。

山田コンサルの基礎編の動画を一通り見た後は、山田コンサルの基礎編の問題を一回解きました。その後ひたすらこのサイトの問題を解いていました。山田コンサルの問題集は広く薄くで全体を把握するには十分なんですが、問題演習量は少し少なく感じたので・・・。(山田コンサルの問題集も3回ぐらい解きました。)

通勤電車に往復1時間かかるので、その時間はひたすらこのサイトの問題を解きました。また、ほんの少し時間があれば(病院の待ち時間や、子どもの習い事のお迎え時間など)、このサイトを開いて問題を解いていました。法改正対応していて、自分の不得意分野も把握できて無料は本当に素晴らしいと思います。

応用編は基礎編を軽く通した後(4月ぐらい)から、山田コンサルの問題集+きんざいの問題集を中心にひたすら問題を解きました。4月以降は座って勉強する時間は応用編、異動や隙間時間は基礎編と割り切って勉強しました。

2月以降は平日移動時間1時間+自宅1時間~2時間、休日3~4時間ぐらいを目途に勉強し、何とか合格できました。

私は、お酒が大好きなので、それを我慢するのが何より辛かったです・・・。
それでもなんだかんだ毎日飲んでいました(笑)

「本当にこのまま受かるのかな~」と思うことも何度もありましたが、「何とかなるだろう」と思ってきました。

難しくて、誰も解けない問題も複数ありますが、過去問演習などで十分に合格点が取れる資格なのでぜひ、頑張ってください♪
2022.10.31 22:39
受験検討中さん
(No.3)
ヒロ様
1級合格おめでとうございます!!そしてご回答いただきありがとうございます(^^)/
内容、大変参考になりました。時間をうまく使いながら努力されて本当に素晴らしいです!!
時間はかかっても受験しようと決意しかけていた所でして、背中を押して頂けましたm(_ _)m
私はこちらのサイト、FP2・3級と宅建でお世話になっているのですが無料でこの質、本当優秀ですよね。1級もヒロ様の学習方法を参考に存分に活用します!

資格スクール大手の価格は本当いいお値段ですよね(*_*)
ただ私の実力と学習範囲の広さ的に、流石に今回は有料講座も必要かなと思っていた所でした…(>人<;)
山田コンサルのHPを少し見ました。教材が豊富で良いですね!価格の低い方なら私でもなんとか検討出来そうな値段です(笑)私は時間はあっても費用は多くかけられないので、値段を抑えられる情報もありがたいです。

長くなりましたが、素晴らしい情報に感謝します。ほんとにありがとうございます!これからお酒、ゆっくり楽しんでください(^_^)
2022.11.01 09:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド