御礼と今後のリリース予定について

管理人
(No.1)
皆さま、日頃より大変お世話になっております。管理人です。

2023年11月10日より当サイトはほぼ完全有料化となりましたが、おかげさまで多くの方がメンバーシップにご参加くださり、私自身サイトの運営も意欲をもって続けていけそうです。皆さまの応援に心より感謝申し上げます🙇‍♂️

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、2021年9月を最後に更新が停止していた応用編のコンテンツを続々と追加しています。解説も類似問題ごとにまとめて作っており、この1週間で65問の新規解説をアップすることができました。また、応用編は法令基準日の法令に対応させてあります。

このまま順調に進めば、1月試験までに2017年から2023年の過去18期分の応用編について解説をご利用いただけるようになる予定です。仕組みを理解をした上で解けるように、解説を工夫していますので是非ぜひご覧になっていただけると嬉しいです。

1月試験までのリリース予定は次のとおりです。
・応用編問題PDF(法改正対応)  11/25済
・応用編解説完成  〜12/31
・応用編解説PDFの提供  〜12/31
・応用編の設例・設問の2画面レイアウト  1月上旬

今後もこのサイトにしかない価値あるコンテンツを提供できるよう尽力して参りますので、引き続き当サイトをご愛顧くださるようお願い申し上げます。
2023.11.25 23:12
ガンバルンバさん
(No.2)
こんばんわ。
メンバーシップ登録について教えてください。
登録していなくても解説が見れるのはなぜでしょうか?
何か見れる内容が異なるのでしょうか?
2023.12.03 23:02
管理人
(No.3)
メンバーでなければ解説等を見ることができないのは、当サイトのうち過去問道場(https://fp1-siken.com/kakomon.php)と一問一答道場(https://fp1-siken.com/marubatu.php)の2つのコンテンツです。現在のところ試験回別や分野別の過去問ページはその対象となっておりません。

応用編の解説も今はメンバーでなくても見られますが、将来的には直近数回分を除いてメンバー限定で解説を表示する仕組みになる予定でございます。
2023.12.03 23:46
たんたんさん
(No.4)
日頃より大変お世話になっております。
管理人様のご助力に、心から感謝申し上げます。
お忙しいところ恐縮ですが、今後の予定について、
2点お伺いさせて頂きます。


「応用編解説完成  〜12/31」とございますが、
過去の応用編の2023年度改正への対応も12/31までに
ご対応いただけるのでしょうか。
現在、過去の応用編を活用させて頂いているのですが、
2023年の法令に対応されていない解説が散見されますため、
対応予定についてお伺いさせて頂きたく存じます。


応用編の設例・設問の2画面レイアウトですが、
既に実装頂いているようなのですが、解説が非表示になっておりませんため、
設問を読む際に目に入ってきてしまうケースがございます。
回答するまで解説が表示されないようなど、改修される予定はございますでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2023.12.07 18:33
管理人
(No.5)
>過去の応用編の2023年度改正への対応も12/31までに
>ご対応いただけるのでしょうか。
現時点でも年金額の計算問題における基本年金額と登場人物の年齢を除き、私の確認できている範囲で2023年10月1日時点の法令に合わせて改題等してあります(PDFを含む)。もし法改正に対応できていない箇所がございましたら私の確認不足でございますので、修正すべき部分を具体的にお知らせいただけると大変助かります。

>回答するまで解説が表示されないようなど、改修される予定はございますでしょうか。
デスクトップ環境では最初非表示で、正解を表示または答え合わせボタンを押した後に解説が表示されるようにしてありますが、一部の端末では反映が遅れているかもしれません。サーバから最新のファイルを読み込むようにしておいたので、これで変更が反映されると思います。
2023.12.07 20:21
たんたんさん
(No.6)
日頃より大変お世話になっております。
お忙しい中、ご返信いただきまして、ありがとうございます。


修正をお願いさせて頂きたい部分についましては、
試験回ごとなどで情報をまとめ、別途ご依頼させて頂きます。


変更が反映されていることを確認致しました。
お手数をお掛け致しました。
2023.12.08 06:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド