皆さんの基礎編の勉強の仕方を教えてください

ヒスイさん
(No.1)
働きながらちまちま勉強し、今回の1月の試験を受験しましたが、基礎編が50点にも届かず勉強の仕方を見直そうと思っています。
皆さんは基礎編の勉強はどのくらいされているのでしょうか?応用編との勉強時間比率や過去問への取り組みかた、インプットとアウトプットの比率や6分野の勉強時間の比率などなど教えていただけると大変参考になります。
既に合格されている方いらっしゃれば分野別に何点くらいだったかも教えていただけると非常にありがたいです。
2026.01.30 10:11
一郎さん
(No.2)
毎日一問一答100問をやってます。
その後は苦手な分野のテキストを読む感じですね。
2026.01.31 05:03
ヒスイさん
(No.3)
一郎さん
ご回答ありがとうございます。
一日100問とのことですが、問題の分野は絞っていますか?それとも分野横断でランダムで解かれているのでしょうか?
2026.01.31 08:16
一郎さん
(No.4)
このサイトを使って、分野横断でランダムで解くようにしています。
次に解く時は前回間違えた問題+100問といった感じです。
2026.01.31 13:17
はっとりさん
(No.5)
FP1級以外に不動産4冠、貸金業に合格していますが、いずれも過去問の一問一答を繰り返し学習しました。4択式の問題は市販の模試とか本番以外で解いた事がないです。
理由はついつい消去法を使ってしまい解説の読み込みが甘くなるからです。本番は勿論消去法も使いますが、やはり一問一答の繰り返しが1番実力がつくと確信しています。
FP1級基礎対策は、こちらに年会費を払ってお世話になり一問一答だけグルグルやりました。結局基本テキスト準拠の4択問題集は、買ってありましたが結局手をつけませんでした。
2026.01.31 17:55
ヒスイさん
(No.6)
はっとりさん
ご回答ありがとうございます。
4択でなく一問一答をやる意義にすごく共感します。一問一答以外に市販のテキストは使っていらっしゃいますか?使っているのであればどういった利用の仕方なのか伺いたいです。
2026.01.31 18:57
はっとりさん
(No.7)
ヒスイさま
テキストと問題集は「1級FP技能士学科合格テキスト」と「1級FP技能士(学科)対策問題集」を購入しましたが、問題集は使いませんでした。先程記載の通りこちらの有料会員になり一問一答を頑張りました。
ただ、広範囲の試験に対して一冊にぎゅっと詰め込んでいますから、正直読みづらかったですが、一通り読んだらひたすら一問一答の問題を解いて、わからない所をテキストで振り返る感じでした。
2026.01.31 23:21
ヒスイさん
(No.8)
一郎さん
はっとりさん
お二人とも丁寧に回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。やはり演習量が不可欠と痛感しました。本腰入れて取り組みたいと思います。
2026.02.01 06:44
Kakaさん
(No.9)
このサイトで分野別に4択過去問を毎日1時間、周回してました。高校受験から貫いている流儀で、テキスト、問題集、模試は効果があるのですが、過去問を完璧にしてからでないと効率が悪いので、まずは過去問を完璧にすることを最優先にされるとうまくいくと思います。
2026.02.03 12:20

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、金財、FP協会以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド