FP2級と1級の難易度の差はどれくらい?

初心者さん
(No.1)
1級の難易度は段違いと聞きますが、実際受験されてる方からすると体感どのくらいなのでしょうか?

私は金融系の仕事の経験なく、10年以上専業主婦です。
3級は学科・実技とも9割超、2級は学科8割超、実技9割超でどちらも一発合格でした。
似たような状況で1級を受験された方に、2級からの難易度の上がり具合を教えていただきたいです!

ちなみに、すごく賢いとかではないですが、テスト対策勉強は結構得意な方かと思います。ただ、理解力はあまり高くないと思うので、1級は自分には難しいのかなと…
やはり実務経験がないと、あの膨大な知識を体系的に理解して使いこなせないよなぁと感じております…
2022.05.24 22:09
あいこさん
(No.2)
>初心者さん

試しに、FP1級の過去問をやってみるのが一番かと。

FP1級は細かく深い所まで出ますので難しさ?というか
情報量が段違いって感じですが試験範囲自体はFP2級と
変わりませんのでやってみればなんとかなります。

ちなみに初心者さん、実務経験がないとの事ですが
FP1級の受検資格はどうされる予定ですか?
2022.05.24 23:21
初心者さん
(No.3)
>あいこさん
お返事ありがとうございます。
過去問ちょっとやってみたんですけど、いまいちピンとこなくて…とりあえず一回分全部解いてみないとわからないですよね(^^;)
なかなかそこまで気合い入らなくて💦

実務経験はいまはないですけど、保険関係のパートが決まったので。
ちなみに実務経験はパートでもオッケーなんでしょうかね〜(^^;)
2022.05.24 23:32
あいこさん
(No.4)
>初心者さん

金財のHPに実務経験について書いてあるのですが、
結構幅が広いです。

HPには書いてありませんが、
youtubeでのFP情報配信でもOKとの噂も?

気になるようでしたら金財に問い合わせてみるのもよいかと。

FP2級取得者ですと実務経験は1年ですね。

実務経験を積むのも良いですが、
1年あればAFP認定+CFP6科目合格で
FP1級学科の受検資格を取得するって手順もありかな?
思いますね。
2022.05.25 01:06
初心者さん
(No.5)
>youtubeでのFP情報配信でもOKとの噂も
えーー!そうなんですかね⁉️時代ですね(笑)

以前調べた時に「職員である期間が1年」とかって書き方だったと思うので、職員って正社員?フルタイム?とか関係あるのかないのか…
まぁ自己申告だから、そこまで細かい基準はそもそも設けてないのかなと。

AFP経由も考えたのですが、社労士の次とか書かれてる難易度の1級の勉強するとなると、かなり気合い入れないととりあえずやってみるか〜というレベルじゃないだろうし、自分が頑張ればとれるのか、そもそも無理なレベルなのか…を知りたくて聞きました。
税理士とかのレベルになると、自分の頭ではどう頑張っても無理だなと思うので、1級はみなさん二級に比べてどのくらい難しくなったと感じたのか?と…
2022.05.25 08:06
さとしさん
(No.6)
個人的な意見です。2級学科試験を8割で合格はたいしたものです。自分の場合、今回5月試験で1級に3回目で合格予定です。まだわかりませんが。1級の学科試験問題は、過去問からの出題は半分以下なので、1級のテキスト過去問をやっていても難しいです。しかし、過去問は2014年度まで遡って覚えました。それでも見たことない問題が多いのが1級学科試験です。定番問題を確実に取ることが合格への近道だと思います。
2022.05.25 18:47
初心者さん
(No.7)
>さとしさん
多分合格とのこと、おめでとうございます!!
3回目、すごいです!私は3回もモチベーション保てる自信がないです(>_<)
でも1級を一回で受かる人なんてほとんどいないのかな…

>2級学科試験を8割で合格はたいしたものです
ありがとうございます。だいたい試験の1ヶ月半前くらいから過去問道場やり始めて、最後一週間で追い込んだ感じでした。

でも1級は過去問からは半分以下ですか…それはかなりキツイですね( ;  ; )
難しさが少しわかった気がします。
さとしさんはFP関連のお仕事されてる方なのでしょうか?
2022.05.25 22:12
さとしさん
(No.8)
生命保険会社の営業所で営業管理業務に携わっています
2022.05.26 06:33
初心者さん
(No.9)
やはり金融関係?のお仕事なのですね!
FP1級はハクがつきそうですね^ ^
2022.05.26 08:31
みあさん
(No.10)
今年1月の2級試験で学科、実技共に9割で、5月に1級を受けた者です。自己採点で50/50という感じですが、自信が…。範囲は2級と同じですが1級はかなり知識を掘り下げ覚える量も倍以上…。9月では受かりたいなというところですが、結構勉強は追い込まないとなと考えています。
ちなみに仕事はIT系の経理です。
2022.05.26 18:23
初心者さん
(No.11)
>みあさん
二級9割でもやっぱり苦戦するレベルなんですね〜(;_;)
範囲は同じなのに、覚える量も倍以上って…すごいですね💦
なんとなく難しさが理解できた気がします!
ありがとうございます😊
受けるならかなりの気合いが必要ですね…(;_;)
2022.05.27 13:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド