2023年1月受験感想

Takaさん
(No.1)
FP1級を受験されたみなさま、お疲れさまでした
2級3級と違って受験者が少ないのか、静かな気がしますが、いかがでしたか?
私は基礎編も応用編も難しいと思いました
過去問は本サイトでだいぶおさえたつもりでしたが、
わからない問題多数でした

合否は分かりませんが、まずはゆっくり休みたいです

今回も本サイトには大変お世話になりました
ありがとうございます
2023.01.22 16:43
りっつさん
(No.2)
私も勉強が足りなかったのもあり難しく感じました。
応用編で稼ぎたかったのですが、年金で遺族年金がでるとは勝手な予想外で、過去問にもありましたが、忘れていたので、完璧にしておくべきでした(今更の反省)。
また、類似業種比準価額?は、ん?中会社とか書いてないからわからなーいと散々でした。
やはりちゃんと理解していないと得点は難しいなと感じました。ほぼ不合格だと思うので次回こそは合格するよう頑張りたいです。
2023.01.22 17:07
ちまさん
(No.3)
応用編非常に難しかったと感じています。。。
穴埋めが初見ばかりなうえ、計算問題も捻りが多く、心が折れそうになりました🥲
王道の問題でも、背景や細かい知識まで完璧にしないと、合格ラインには届かないんですね

Takaさんと同じく、まずはゆっくり休んで
気持ちを切り替えて5月試験に向けて頑張ります!

こちらのサイトには試験2週間前に出会い、法改正がしてある過去問に衝撃でした😢✨
大変な作業だと思いますが、本当にありがとうございます。
2023.01.22 18:36
ごさくさん
(No.4)
基礎、応用ともに難しかったように感じます。
自己採点ですが、基礎は本サイトで直近1000問で92%だったので、自信満々でいった結果54点…6割にも遠く及びませんでした。
応用は穴埋めがボロボロ、不動産の計算のケアレスミス、類似業種比準価格を0.6で計算などで61点
部分点にわずかな期待していますが、次回の試験に向けまた本サイトを活用させていただきます。
1級難し過ぎ!
でも、またみなさんと一緒に頑張れたらと思います。
2023.01.22 22:56
1級2回目の受験生さん
(No.5)
通勤時間はこちらにお世話になりました。
基礎4割しかとれませんでした。こちらのサイトの順位をあげることをモチベーションとしていました。しかし、肝心の内容の理解をしておらず、試験に対応できず反省しています。全く同じ問題が出るわけではないので理論立てて覚えないといけないと痛感しました。応用は穴埋めができません。どうしたらよいでしょうか?隣地斜線と北側斜線毎回間違えます。計算問題はできていて、穴埋めが1問1点なら応用8割ですが、そんなに甘くはなさそうです。
3回目への気力がないです。しばらく休んでまたこちらにお世話になります。
2023.01.23 12:32
試験お疲れさまでしたさん
(No.6)
基礎編、過去問道場でのトータル成績は1853問中1304問正解の70.4%と大したことなかったですが、自己採点ベース64点でした。全部はわからずとも「この選択肢は過去問道場で見たことある!」と選択肢を切れたものがいくつもありました。
応用編は自己採点ベース80点でした。最近流行の一捻りが多かったですが、F分野の穴埋め「特定会社」は過去問道場の基礎編でたまに出てくるのを覚えていたので正答できました。
本試験の過去問は直近3回分のみ。理由は、最近になって出題傾向が変わっているため、ベーシックなものはTACの合格トレーニングと「あてる」で充分と考えたためです。
今回はここ最近散々出ている法人税→個人所得税への変化が怪しいという点と、類似業種における会社規模の捻りはそろそろやりそうだと何となく警戒していたので落ち着いて回答できました。
基礎編で法人の接待飲食費計算が出たのを見て午後のタックスは個人所得税であることを確信し、昼休みをその復習と穴埋め確認にあてました。
とはいえ、計算問題は総じて「あてる」の設問がバチバチに当たっていてラッキーなだけだった感じもあります。今回の試験は「あてる」しっかりやった人は合格者が多いんじゃないでしょうか。
基礎編対策は過去問道場オンリーでも充分ですね。合格トレーニングは一周しかやってません。何より解説が市販テキストや問題集と比べて非常にわかりやすい。ほんと神ツールです。
2023.01.23 18:53
Takaさん
(No.7)
みなさま、本当にお疲れさまでした。
結果がいずれにせよ、このような難易度の高い試験に真剣に挑戦されているというだけで
価値あることだと思います。

りっつさん

応用編第5問、従業員70人から大会社を判断させる問題ですね。
こういう微妙にひねった問題が増えたような気がします。

ちまさん

第1問 混合診療(マイナンバーも)
第4問 建築主事
の問題は完全に新登場でしたね。
私は(本サイトにお世話になり)宅建持ちなので幸い不動産は概ねできましたが、
「ここから出すのか?!」と思いました。
実は宅建でも「建築主事」を問う問題はほとんど出たことがありません。

ごさくさん

不動産の計算問題、新規ではないですが、
既出問題の中でも特定事業用資産の買い替えという
難易度の高い問題だったと思います。
部分点に期待しましょう!

1級2回目の受験生さん

穴埋めは知識が1点、計算が2点というのが通説ですね。
ですので、まだ希望はありますよ!
確かに理解するのは大事だと思います。私はこの点ではYoutubeのほんださんにお世話になりました。

試験お疲れさまでしたさん

素晴らしいですね!
私は「あてる」はスルーしてしまいました...。

管理人様

いつも素晴らしいサイト運営ありがとうございます。
試験前に整理が間に合わなかった修正依頼、新規スレッドが建てられるようになったら
整理してご報告します。
2023.01.24 16:00
スバルさん
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.25 20:49)
2023.01.25 09:43
たけまるさん
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.02.03 14:44)
2023.01.25 12:56
アクリさん
(No.10)
2023年1月試験、6回目の挑戦で自己採点ベースですが、基礎60点、応用68点(部分点なし)初めて合格ラインに乗りました。
正直、今回は合格していて欲しい。
2023.01.26 21:25
みかさん
(No.11)
みなさん試験お疲れ様でした。

基礎61点、応用74点です。←自己採点です

2回目の挑戦で1回目は2022.5月で、勉強が間に合わず100点弱でした。、受けながらなぜ、5月で受からなかった…と後悔が…笑  1月は毎年難しいのかもですね。
今回は受かっていたいです!
穴埋めは、不動産&健康保険の穴埋めがわかるわけがなく…。笑
合格後、実技を受けるにしても実技試験まで知識を記憶しておく自信がありません…疲

管理人様

通勤時間に試験まで毎日使わせていただきました。説明も大変わかりやすく、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
2023.01.27 18:48
ゆみさん
(No.12)
皆さま1月試験お疲れ様でした。
応用編のPBRを問う問題ですが、2020年1月の時と同様に非支配株主持分を考慮した回答でも可となるのでしょうか。
2023.01.27 22:32
あゆさん
(No.13)
基礎編の問16はなぜ2が不適切なのでしょうか?精選問題集のC-6に同じ選択肢があり、こちらは○で処理されてます、、
2023.01.28 18:42
管理人
(No.14)
>あゆさん
金先物取引が行われているのは大阪取引所なので×です。

かつては東京商品取引所で行われていましたが2020年7月より大阪取引所に運営が移管されたとのことです。
https://www.jpx.co.jp/derivatives/products/precious-metals/gold-standard-futures/index.html
2023.01.28 19:01
あゆさん
(No.15)
ありがとうございます!
きんざいさんは、自らが出版している問題集で法令対応済なんてうたわないでほしいですね。やはりこの試験は体制含め穴だらけですね。
2023.01.29 08:59
3回目の正直さん
(No.16)
こちらのサイトのおかげで基礎は60点余り取れたと自己採点ではなっておりました。しかし、応用は初見の問題が多く、一応の勉強では追いつかなかったようです。というか自己採点もする気にならず、合否通知までスルーします。有料会員の期間内には何とか合格したいものです。
2023.02.02 08:23
新規スレッドについてさん
(No.17)
こちらの掲示板は新規スレッドは立てられないのでしょうか?
2023.02.05 13:26
管理人
(No.18)
ご報告ありがとうございます。
1月試験日後に一時的にスレッド作成を停止していてそのままになっていました。

さっそく修正したので作成ボタンが表示されるようになったと思います。
2023.02.05 13:31
新規スレッドについてさん
(No.19)
管理人様、早々の対応ありがとうございました。
2023.02.05 14:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド