1級難しい~

kitさん
(No.1)
1級学科の基礎・応用ともに難しいです。

応用はもう計算を体で覚えるしかなさそうです、
分散とか標準偏差とか内容まで理解するのは厳しいです。
年金関係はまだ何とかなりそうな感じです。
2020.02.04 16:31
管理人
(No.2)
分散、標準偏差、共分散、相関係数は確かに取っつきにくい面がありますよね。

1級学科では「標準偏差を求める」「共分散から相関係数を求める」という2パターンが問われます(どちらも数Aで学ぶ範囲です)。
標準偏差の出題例は2016年1月問20にあります。この問題は少し前に解説を付けました。なるべく平易な解説になるように心掛けて書いたのでkitさんの理解の助けになれば幸いです。

https://fp1-siken.com/kakomon/2016_1/20.html
2020.02.04 23:06
kitさん
(No.3)
管理人様

数A ですか・・・
私には縁遠いもので色々と残念です。
同じ問題を二度三度と解いていくうちに何となく分かったような分からないよう
そんな感じにはなって来ました。

解説読ませていただきました、分かりやすくて他の問題へ応用もききそうで
大変に助かります。
いつか学科試験の応用問題も掲載していただけると多くの受験生にとってとても有益なものになると思います。
大変だとは思いますがいつか掲載していただければ有り難いです。
これからもよろしくお願いいたします。
2020.02.05 08:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド