2014年9月試験 問15 肢2

おかぴーさん
(No.1)
労働災害総合保険は「法定外補償保険」と「使用者賠償責任保険」の2つの補償から成っているけれども、2つの補償のうち一つを選択することも出来るし、両方選択出来るから、下記設問の解答が×となるのでしょうか?
ご教示いただけたら幸甚です。

「事業活動に係る各種損害保険商品に関する次の記述の正誤を答えよ。

労働災害総合保険は、労働者災害補償保険の上乗せ補償を目的とした「法定外補償保険」と、従業員の仕事の遂行が原因となり、第三者に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補償する「使用者賠償責任保険」の2つの補償から構成されている。

正解  ×」
2021.02.10 20:23
管理人
(No.2)
こちらでネット上を調べた限りでは...

使用者賠償責任保険は、労災に被災した従業員やその遺族からの損害賠償に備える保険で、第三者への損害賠償は対象外となるようです。よって、本肢は誤りと思われます。

業務遂行の過程で第三者に生じた損害賠償責任には、FP検定でもお馴染みのPL保険、施設賠償責任保険、請負業者賠償責任保険、受託者賠償責任保険などの各種賠償金保険で対応することになりますね。
2021.02.10 22:03
おかぴーさん
(No.3)
一般的な「使用者賠償責任」より狭い範囲を補償の対象としているんですね。また、そこが設問の狙い目なんですね。
ありがとうございました!^_^
2021.02.11 05:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド