【質問】生命保険の非課税制度について

くらさん
(No.1)
いつも大変お世話になっております。
2021年9月問48選択肢2について質問です。

こちらの解説にある「前納保険料」と「未経過保険料」の言葉の違いを教えていただきたいです。

解説より「前納保険料→相続税、未経過保険料→非課税」と解釈しましたが、前納保険料が死亡時に戻ってくるという場面は保険会社が未経過分の保険料を前倒しで受け取ったままになっているという状態(=保険料払込期間中)でないと起こりえないのではないかと思っております。
つまり、私は前納保険料も未経過保険料も言葉の意味は全く同じではないかと思っております。
しかし、前納保険料が相続税の課税対象、未経過保険料は非課税ということで混乱しております。

支離滅裂な部分がご教授多く、申し訳ございませんがご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023.10.21 17:29
管理人
(No.2)
解説中の前納保険料と未経過保険料は同じ意味で、言葉を使い分けた理由は特にございません。

>前納保険料が相続税の課税対象、未経過保険料は非課税ということで混乱しております。
どちらも死亡保険金の一部としてみなし相続財産となり、死亡保険金との合算で、500万円×法定相続人の数までが非課税となります。
2023.10.22 23:55
くらさん
(No.3)
理解力が乏しく大変失礼いたしました。
前納保険料も500万円×法定相続人の数までは非課税という言葉で腑に落ちました。
ご回答ありがとうございました。
2023.10.23 00:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド