【質問】2021年9月問47選択肢aについて

こつさん
(No.1)
いつも大変お世話になっております。

2021年9月試験、問47の選択肢aについて質問です。

過去問道場様の解説に孫Fさんの法定相続分が6分の3と記載がございました。

孫Fさんが既に死亡している次女Dさんの分を含め、2人分でカウントするところまでは理解できているのですが、分母が6になる理由が分かりません。

実子がいる時は普通養子は1人までカウントと考えると、
Bさん5分の1、Cさん5分の1、Eさん10分の1、Fさん5分の2、Gさん10分の1
で選択肢aは適切だと思ったのですが、どちらの部分が間違っているのがご教示いただけますと幸いです。

既出でしたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
2023.10.14 16:32
管理人
(No.2)
こちらのスレッドが参考になれば幸いです。楽してすみません。

https://fp1-siken.com/bbs/0334.html
2023.10.14 16:40
こつさん
(No.3)
民法と相続税法を切り離して考えるのですね。
ごちゃごちゃになっていたことに気づけました。
教えていただき、ありがとうございました。
2023.10.14 17:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド