CFP受験について

じゅけんしさん
(No.1)
CFPの受験を考えてまして、メンバーシップ登録を検討しています。
このアプリの問題を解くことで、CFPの受験対策になるでしょうか?
試験が違うので、問題自体は違うと思いますが、試験のサポートになるかお伺いしたいです。
2024.02.01 08:23
にきゅんきゅさん
(No.2)
個人的な感覚およびネット上の情報を見た限りでの回答ですが、
このアプリの問題を解くこと(FP1級の過去問を解くこと)で、
CFPの受験対策になると思います。

必要な知識の量やレベルは、CFPもFP1級も同程度であるため、
このアプリの問題を解くことで得られる知識が役立つと思います。

しかし、FPとCFPでは問題文の問い方(質問文)が異なるため、
FP1級の過去問を解くこと*だけ*では合格には不十分だと思います。
過去に本屋でCFPの参考書を読んだ時には、問題文の問い方に慣れて
いないため、初見では「何が聞きたいの?」と思う問題がありました。
しかし、回答に必要な知識はFP1級と大差ない印象でした。
CFPの過去問を手に入れ、問われ方に慣れることをオススメします。

その為、このアプリで知識の取得につとめ、CFPの過去問で問題文の
傾向を把握する。(問われ方に慣れる。)というのが良いと思います。

参考にしていただけますと幸いです。
2024.02.01 15:49
りおさん
(No.3)
じゅけんしさんの質問に重なると思い、横から失礼します。
当方、金融や保険とは全く無縁の医療系で勤務しているため実務経験を積むことができません。
CFP認定者となることは無理でも、FP1級の資格が欲しいと思っています。
じゅけんしさんのいわれるCFPの試験が「CFP資格審査試験」のことであれば私もこちらの1級ドットコムのメンバーシップ登録をして知識を深め、資格審査試験にトライしたいと考えています。
こちらの問題で知識を深め、にきゅんキュさんの言われるようにCFPの問われ方に慣れれば、なんとか学習を進めていけそうでしょうか?
2024.02.01 20:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド