実技試験対策について

ようやく解放されるさん
(No.1)
1月の学科試験に合格したので、実技試験対策をしようと思っていますが、ウェブに実技試験の情報があまりなく、対策本も限られているように思います。
過去のスレッドを見ると、100〜200時間くらいの勉強が必要と書いてあるものもありましたが、正直、そこまで必要なのか、どの程度、対策をすればよいか分かりません。
まず、きんざいか、FP協会か、ですが、とりあえず直近の6月に開催されるきんざいの面接を受験しようと思いますが、それでいいでしょうか。FP協会の方が無難でしょうか。受験料が高そうなので、慎重に考えたいところです。
また、きんざいは、最近になって、対策本を出版しなくなったように思いますが、その代替となるものはあるのでしょうか。あるいは、きんざいの、最後の版を購入すべきでしょうか。
有識者いらっしゃれば、お知恵をいただけないでしょうか。
2024.03.12 20:48
にきゅんきゅさん
(No.2)
個人的な感想となりますが、筆記試験合格後に実技試験の問題を見たときには、「何を答えればよいのか?」という状態で、まったく太刀打ちできませんでした。
解答を見れば持っている知識で回答できるのは理解できる程度でした。
問題文を読解し、持っている知識と関連付けられるようになるには、ある程度の訓練が必要だと思います。
それと併せて、筆記試験の知識を風化させない。と考えると、ある程度の時間は必要になると思います。

私もきんざいかFP協会か迷ったのですが、筆記試験の知識量を9月迄維持させておく労力に耐えられなかったため、直近のきんざい試験を受講することにしました。
今のタイミングでしたら、6月のきんざい実技を受け、もし不合格の場合は9月のFP協会を受ける。というのが良いのではないかと思います。

対策本は、TAC出版から出されている「合格テキストFP技能士1級実技対策精選問題集」以外に書店で見た音がありません。そのため、こちらの本を活用される方が多いのではないでしょうか?
2024.03.13 05:10
ようやく解放されるさん
(No.3)
にきゅんきゅ  様
ご返信ありがとうございます。合格率が高いとはいえ、あまりなめてかかると、落ちそうで怖いですよね、、
学科試験の知識は、時間の経過により既にほとんど失われたように思うので、再度知識をチャージして、TAC本で対策したいと思います。
2024.03.13 10:13

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド