【9/10】2023年9月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP1級試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP1級の2023年9月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。
2023.09.10 09:56
めいみうはるさん
(No.2)
受験2回目  前半戦終了  このサイトで勉強してホントよかったと思う試験内容でした
2023.09.10 12:44
バジリコさん
(No.3)
応用編の計算問題があまり自信ありませんが、今回は難しはかったでしょうか?
2023.09.10 16:18
もう勉強したくないさん
(No.4)
基礎60点の
応用は正答率が46%ぐらいでした。
部分点が大きければいいですが、
まぁ多分ダメでしょうね…
2023.09.10 19:02
ごさくさん
(No.5)
>>もう勉強したくない様

私とほぼ同じで驚きました
私は基礎60の応用48でした
応用の手を抜いたわけではないのですが…

応用は過去問を完璧にする+センスがないと60点以上は難しい感じしました
努力は惜しみませんが、センスは皆無なので、どうしたらよいかわかりません
2023.09.10 19:47
こうぴさん
(No.6)
2回目。基礎76点。応用が微妙だけど50点はなんとかありそう。本サイトの過去問には本当に助けられました。
2023.09.10 19:58
進む中村さん
(No.7)
管理人様お世話になっております。
本日試験を受けられた方お疲れ様でした。
今回も前回同様部分点を祈るばかりです
前回はより難しかったたので、あまり比較にならないかもしれませんが、応用の部分点は想定されていた点数よりどのくらいあがりましたか?
もちろん解答内容次第ですので、人によると思いますが
私は8点くらいでした
2023.09.10 20:54
enjoy-lifeさん
(No.8)
何を参考に勉強してますか?よろしければ皆様の勉強を教えてください
2023.09.10 22:19
YAMAGENさん
(No.9)
3級からの階段組です。5年前に中小事業主相談業務(2級)に合格後、宅建士に2度目で合格。その後、TACの相続検定合格、年金検定受験、経営アドバイザー受験経験済みでチャレンジするも、初挑戦は、総合33点ほど、かなり厳しいですね。来年5月にリベンジします
2023.09.11 06:02
Dice-kさん
(No.10)
応用編56②の標準偏差を出す問題、なぜ相関係数を掛けるのでしょうか?
僕は上の問題で出した共分散を掛けていました。。
2023.09.11 06:02
YAMAGENさん
(No.11)
11月は兄弟サイト賃貸不動産経営管理士を利用させていただきます。
いつもありがとうございます。
2023.09.11 06:05
ゆずぼういさん
(No.12)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.11 06:26)
2023.09.11 06:24
週休2日さん
(No.13)
今回受験3回目。
受験された皆様大変お疲れさまでした。
本サイトは主に通勤中に利用してました。

自己採点は
基礎54/100
応用40/100
でダメでした。

やはり難易度は相当なもので、
物事を「本質」をしっかり理解してないと
見たことある問題を含め、特に初見の問題に
対応するのは難しいなと感じました。
また一から出直します。
2023.09.11 07:24
1級受験士さん
(No.14)
基礎66応用52でした。
第三問の減価償却と第五問の法定相続分で間違えて0なのが相当痛い…
部分点が入ることを祈るばかり。

基礎はこのサイトのおかげでかなり鍛えられました。応用が難化傾向にあるなか、基礎60は必要な印象ですね。
2023.09.11 08:28
jpさん
(No.15)
基礎68点、応用51点でした、、
年金のとこの最後解答だけ計算ミスしてたんですが
部分点とかあるんでしょうか
2023.09.11 09:44
まるさんさん
(No.16)
2回目の受験、基礎48応用58です。
基礎初見問題ばかりで、心折れますね。

次、受験するか悩みます。
2023.09.11 12:06
Jumboさん
(No.17)
合格された方、おめでとうございます!

基礎編54点、応用ができなさ過ぎて次回リベンジです。
基礎編は前回5月試験の反省から、本サイト全問をやりましたが、1問1答なども活用し、再度理解を定着させる必要があると感じました。しっかりやれば60点は超えるかなと。
やりこみ不足が反省です。

応用編は慌てずに解答できるように、反復と今一度何を利用するか?何に気を付けるか?を
意識して。計算問題は全くわからないという問題は今回なかったので、さらに精進ですね。
2023.09.11 20:33
FUSAさん
(No.18)
基礎編52/100
応用編48or49/100
基礎編が全然解けませんでした
応用編はいつもと違うパターンでタックスは五月雨式に不正解で結構辛い結果に終わりました
      
2023.09.11 23:15
carminaさん
(No.19)
自己採点の結果は
基礎編76/100
応用編62/100(部分点は無しで計算)
でした。

応用編は減価償却を間違えて芋づる式に失点。
相続事業承継では養子•代襲相続人の二重資格を考慮せず計算間違い。本番の緊張で痛いケアレスミスでした。

前回5月が初受験で難しすぎ、次回9月はこれまでの平均的な難易度に戻って欲しいと祈っていました。

基礎編はこちらの過去問道場を活用。とても役に立ちました。大変感謝しています。
累計7209問を回答。直近30日の正答率は86.1%になりました。
応用編は市販の問題集を使ったのと、こちらで過去問のPDFをダウンロードさせてもらい2回転ほどしました。こちらも大変役に立ちました。

他の資格試験もそうですが、過去問を繰り返す事の重要性を改めて噛み締めました。

本サイトを思いっきり活用させて頂き、大感謝です!
2023.09.12 08:47
おたまさん
(No.20)
受験回数:一回目
勉強期間:一年数ヶ月(仕事で全く勉強できない期間があ 
               りトータルで長くなってしまった)
自己採点:
●基礎編78点
過去問道場のおかげで、予想以上にできた。テキストに書いてないことは、どんどん書き込んで、直前に見直した。本番は見たことがない問題も確かに多くでるが、過去問の焼き直しも多いので、道場をしっかりこなせば7割は超えると思われる。
●応用編:85点前後
計算問題はほぼ解けた。相続税だけが集中力が切れてしまい、相続分を間違ってしまい、計算ミスをしてしまったが、他は全部取れた。パターンは決まってるので、しっかりマスターすることが大事だと思う。

穴埋め問題は、道場やテキストの読み込みをしていたので細かい知識のもほぼ解けた。応用編の穴埋めも基礎編の勉強が役に立ちました。
2023.09.15 01:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド