【5/26】2024年5月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

たくさん問題を解いた人でもFP1級試験は一筋縄ではいかないと思います。本試験問題の難問奇問に心を折られることがあるかもしれません。しかし、『最後は絶対に勝利するんだ』という強い信念をもって試験に臨んでください。遠くから応援しております。

FP1級の2024年5月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。
2024.05.26 04:21
にきゅんきゅさん
(No.2)
FP試験に挑む皆さんへ、

長い勉強の日々、そして今日の試験、本当にお疲れ様です。FP1級試験は、多くの問題を解いたとしても容易ではありませんが、その全てが今日、この瞬間のための準備でした。難問や奇問に直面した時、心が折れそうになるかもしれません。しかし、そんな時こそ、「最後の一問まで諦めない」 「一問一問に全力を尽くす」という言葉を心に留めて、試験に臨まれてください。
試験が終わったら、自分自身を誇りに思ってください。この経験が必ず皆さんの未来にとって貴重な財産となります。

心からの応援を送ります。
頑張れ、FP受験生の皆さん!
2024.05.26 06:46
ごま太郎さん
(No.3)
みなさま大変お世話になりました。
自己採点では基礎60応用約70でした。
基礎・応用とも年金分野はとうとう苦手を克服できず半分も取れませんでしたが、得意分野の金融と不動産ではしっかり得点できました。
正直、こんな大変な勉強は大学受験ぶりでした。
何とか受かっていることを祈ります。
2024.05.26 17:53
サツキさん
(No.4)
皆さまお疲れ様でした!
朝試験会場へ向かう電車の中で、応援のメッセージを読み、不覚にも涙してしまいました。それくらい不安で緊張しまくりの試験でした。
自己採点は基礎編70.応用編84(部分点なし)で、予想以上の高得点でびっくりしてます笑

ここの掲示板で質問に回答いただいたり、隙間時間に道場に取り組んだり、、本当に助けられました。
7ヶ月びっしり頑張った甲斐がありました!!本当にありがとうございました✨
2024.05.26 18:19
segaworldさん
(No.5)
基礎の初っ端で凡ミス(使用する係数間違い)してしまってかなり落ち込んでましたが、応用編は自信の無かった部分が正解していて盛り返しました。
基礎72 応用88 いけた気がします。1200問頑張って解いた甲斐がありました^^;
2024.05.26 18:51
レイチェルさん
(No.6)
基礎  32/50

応用  51/62 

でした。

年金の免除と、代償分割が盲点でした。

本サイトの過去問をひたすらやり込んだおかげです。

ありがとうございました。
2024.05.26 18:55
迷える羊さん
(No.7)
皆様お疲れ様でした。
自分なりに勉強し尽くしたつもりでしたが、まだまだだったことを痛感させられました。

基礎 24/50 と大敗。
応用は老齢基礎年金の算出以外、計算問題全て正解。
穴埋めは32/43正解で、少なく見ても7割強は取れてる···かな?
ぎりぎり過ぎる~
通ってますように(⁠*⁠_⁠*⁠)
2024.05.26 19:13
サツキさん
(No.8)
ちなみにですが、回答用紙に名前を書き忘れたら不合格なんですかね、、。
今回、きんざい初で戸惑ってしまいました。もちろん書きましたが!ちなみにの質問です笑
2024.05.26 19:37
早く合格したいさん
(No.9)
加給年金足し忘れてしまいました。
部分点はないでしょうか?
2024.05.26 19:52
FP母ちゃんさん
(No.10)
皆さんお疲れ様でした。
今回も凡ミスだらけでした。
基礎は54点。。
応用の点数次第で合格が微妙な感じです。
応用配点が分かりません。
自己採点したいので、
どなたか採点予想を教えて下さい。
よろしくお願いします。
2024.05.26 20:03
まだまだこれからさん
(No.11)
基礎30/50。
応用3割程度。
応用編の対策不足が如実に出ました。

次回受けるか否か・・・。
とりあえず、今日はふて寝します。
2024.05.26 20:18
トムさん
(No.12)
皆様試験お疲れ様でした。
私は6回目の受験でした。初めて自己採点合格点超えました。基礎60点、応用67点、ぎりぎりですが、やっとの思いでとても嬉しいです!
こちらのメンバーシップになり、特に分野別に問題を解いていくと、どんどん理解が深まりました。応用も過去問解説が分かりやすく、ひとりでは到底理解できない難題も、説明を読んであっそうゆうこと!?の繰り返しでした。
類似問題や過去の他の方の質問等をリンクしてくれている点も本当に有り難かったです。
最高に使いやすく、最高に素晴らしい学習サイトでした。管理人様に心より感謝しています!!
2024.05.26 20:18
とゆゆゆゆゆさん
(No.13)
計算過程を書く問題は答えがあっていても減点とかあるんですかね?
2024.05.26 21:39
黒糖わらびもちさん
(No.14)
皆さんお疲れさまでした♡

わたしも昼休憩の時こちらの応援メッセージ見て
涙した1人です。笑

今回2回目のチャレンジで、
自己採点、基礎は50点とかなり苦戦しましたが
応用はXの配点予想を見たところ
75点くらいの様子でギリギリか?という感じです。
いけたのではないか?…

ありがとうございました。
2024.05.26 21:53
ごま太郎さん
(No.15)
先物取引の損益計算って初出?
面食らいました
2024.05.26 22:49
草むしり検定5級さん
(No.16)
昨日の試験、基礎52点/応用88点(ネットの配点予想)で合格圏に達することができたと思います。こちらのサイトでは大変お世話になりありがとうございました。
基礎、もう少しとれているかと思いましたが…2択まで絞れてその先でミスが多発してしまい点数伸びなかったの残念です。

実技は協会で受けようと思っているので、引き続きメンバー特典の過去問など利用させていただきます!
2024.05.27 10:16
くるみさん
(No.17)
このサイトは直前2日前に知りました
独学でしたが
基礎78、応用86部分点なし
合格できたとおもいます
2024.05.27 21:06
とーるさん
(No.18)
問53の加給年金が対象になる理由が分かりません。
妻B自身は「被保険者期間20年以上の老齢厚生年金を受けられる」はずなのになぜ加給年金を加算するのでしょうか。
どなたか教えていただけると幸いです。
2024.05.28 00:10
ごま太郎さん
(No.19)
とーるさんへ

試験おつかれさまでした。
妻が厚生年金に20年以上加入していたとしても、「受給権が発生するまで」は、夫に加給年金が支給されることになります。 
問53の妻はたしかに20年以上厚生年金に加入しているのですが、年齢的に、まだ年金を受けられる状態にはなってませんよね。(=受給権未発生)
スレッド0509でも同様の話をしてますので、そちらもご覧いただければと思います。
2024.05.28 02:57
黒糖わらびもちさん
(No.20)
先日書き込みさせて頂いた黒糖わらびもちです。
転記ミスとかあったら…とか
部分点でマイナスされたら…とか不安な1ヶ月でしたが
今サイトで確認したところ、合格でした。

こちらのサイトのおかげです。
ありがとうございました。
2024.06.28 10:24
ごま太郎さん
(No.21)
私も無事合格でした
1月の2級、5月の1級と最短で合格できたのはこちらのサイトで徹底的に勉強させていただいたおかげです
本当にありがとうございました
9月の実技に向け引き続きサイト利用させていただきます
(各種数字をアップデートしなきゃ💦)
今後ともよろしくお願いいたします
2024.06.28 17:04
こなつさん
(No.22)
一月数点足らず  不合格。今回やっとリベンジできました。
72歳  忘却曲線との闘いの様な気がしました。
二級までは良かったけど一級の沼にハマり、もがきましたが  このサイトの懇切丁寧な解説  
に  いつも  なるほどと救われていました。本当にありがとうございました。
こんな低料金で、大きな知識授けてくれるサイトってありません。感謝です。
2024.06.29 03:13
だんちゃんさん
(No.23)
今回で9回目、年金生活者のだんちゃん 65歳です。基礎が52点しか取れず、試験後は自身の気持ちの弱さと諦めの早さを反芻していました。9月試験に向け勉強を開始していたところ、なんと合格していました。2021.5 以来のボーナス回、高い合格率と平易な応用に助けられました。2022.9.14 からの記録ですが、7013問中5656問、正解率80.7%、9629人中41位でした。今日から実技の準備を始めます。あと少し、このサイトのお世話になりますが、ここで一旦、管理人さん始め運営者の方々へお礼を申し上げます。長い間、ありがとうございました。
2024.06.29 12:45
ジャンボさん
(No.24)
5月受験結果、詳細通知が届きました。
4回目受験、140点で合格でした❕きんざいサイトで合否は確認していましたが、何点とれてるのかを確かめてからと思い、報告させていただきました。

過去問道場さんは3級、2級~1級も基礎編、応用編ともフル活用させていただき、
大変助かりました!また、メンバーシップの威力絶大です。

1級基礎編は総合4位になるまで、やりこみました。笑
昨年5月の合格率3.5%が初受験で心何度も折れかけましたが、諦めずに続けてきたのがよかったのではと思います。

本当にありがとうございました!
昨年定年退職し、60歳ですが。こんな私でもコツコツ努力すれば合格を勝ち取れます。
皆様もあきらめずに是非、継続し、合格されることを祈念いたします。
2024.07.02 18:16
まいこさん
(No.25)
本日、結果が届き122点のギリギリ合格でした!!😭✨✨自己採点では1.2点足りない辛いと思ってたので、びっくりです!加給年金つけ忘れてたので、部分点どうかなと思ってましたが、おそらく部分点もらえてました!
通勤途中このサイトで勉強したり、ほんとに助けられました。実技も頑張ります!ありがとうございます!!
2024.07.02 20:15
キンチョールさん
(No.26)
こちらのサイトに大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.07.04 15:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド