2021年5月試験学科問27について

sanagaiさん
(No.1)
損益通算の問題で質問です。
この問題で一時所得の特別控除額50万円を控除しない理由を教えてください。
https://fp1-siken.com/kakomon/2021_5/27.html
2024.05.23 11:33
ごま太郎さん
(No.2)
これは私も引っ掛かりました(泣)。
表を見ると行項目が「一時所得」、列項目が「所得金額」となってますよね
ということは、収入から支出を引いて、さらに50万円引いたあとの金額が載っている、そう理解しています。

参考:通達34-3
2  一時所得の金額は、その年中の一時所得に係る総収入金額からその収入を得るために支出した金額(その収入を生じた行為をするため、又はその収入を生じた原因の発生に伴い直接要した金額に限る。)の合計額を控除し、その残額から一時所得の特別控除額を控除した金額とする。
2024.05.23 12:59
sanagiさん
(No.3)
ご回答ありがとうございます。
列項目の所得金額に注意ですね。
すでに控除済みということで理解しました。
すっきりしました。
2024.05.23 13:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド