残り2ヶ月を切っての進捗

水谷慶太郎さん
(No.1)
みなさんの学習状況はいかほどでしょうか?

一問一答をベースに15000問ほど3ヶ月で解いて正解率80%、問題と解説をほとんど暗記していて問題を見るとひっかけポイントがわかるぐらいになりました。

解説は市販テキストと法律と政府系ホームページの生情報を見るようにしています。

この学習量だと十分でしょうか?
2025.12.03 23:07
FP学科合格者さん
(No.2)
素晴らしい進捗だと思います!
ですが、意外と覚えるより「忘れないこと」の方が難しかったりします…

新しいこと覚えるとどんどん抜けていくので、80%をキープしたまま本番を迎えられると問題ないのではないでしょうか。

私も残り2ヶ月で80%ぐらいでしたが、残り20%を覚えようとして、今まで覚えていた内容をどんどん忘れてしまったので、新しい内容は手を出さず、今覚えていることを維持するのに努めた方が良い気はします。

あとは応用編がどうかですね。
応用編も80%ぐらい取れるなら全く問題ないと思いますよ〜。
今そこまで達してなくても、残り2ヶ月あれば大丈夫かと思います。
2025.12.05 15:30
水谷慶太郎さん
(No.3)
合格者の方の経験談ありがとうございます。

実は応用はまさにこれから着手です…!かなり不安になってきました。

一問一答を分野別に丁寧に理解していくのが楽しくて気がついたらもう二ヶ月切ってしまったのいうのが実情ですね。

基礎編80、応用50で130点がもしかしたら私のターゲット点数になるかもしれません。
2025.12.05 21:00
パウパウさん
(No.4)
15,000問は凄いですね...
5月試験目標ですが1月試験も受験するので現況報告をさせて頂きます。

私の場合、TEPPENのみを使用して正答率は約95%いう状態で、過去問では2025年分で1月:120点、5月:130点、9月:116点という感じです。
簡単な回であった1月5月で合格点ギリギリだったのでかなり焦っている状態です。

一方で、15000問も解いている方が受けている試験だと知ることが出来たので、私の実力は分相応なのだなと刺激になりました!

お互い頑張りましょう!
2025.12.06 18:47
水谷慶太郎さん
(No.5)
情報提供ありがとうございます。

私もTEPPEN併用ですが95%はすごいですね!

やはり現状把握のため、私も一度通しで解いてみることにします。
2025.12.07 22:16

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、金財、FP協会以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド