修正依頼4件

Takaさん
(No.1)
2014年1月問32肢3
問題は役員から法人への譲渡ですが、解説の図が法人から役員になっています

2016年9月問3肢4
高年齢雇用継続給付の支給限度額は令和4年8月1日から364,595円ですので、この選択肢は○にならないでしょうか。

2017年9月問47肢4
解説ですが、配偶者が全ての財産相続した場合、法定相続分1/2が1億6000万円を超えることがあると思います。

2018年1月問20肢2
非上場株式が入っているのが間違いだと思うのですが、解説でその旨が記述されていた方がいいかと思いました。

勘違いでしたらお許しください。
2022.11.22 19:59
管理人
(No.2)
ご報告に感謝いたします。

>2014年1月問32肢3
図を差し替えさせていただきました。

>2016年9月問3肢4
限度額を2022年8月の額に変更するとともに、問題文の賃金を38万円に改題しておきました。これで問題が成立すると思います。

>2017年9月問47肢4
配偶者がすべての財産を取得した場合、法定相続分1/2を超えることは明らかなので、単純に取得した財産が1億6,000万円を超えるかどうかが納付税額算出のラインになると理解しています。

>2018年1月問20肢2
ご指摘の通りです。
解説を「制度信用取引において代用有価証券として認められているのは、上場株式、国債、地方債、上場社債、ETF、REITなどですが、非上場株式は代用有価証券とすることはできないので誤りです」と訂正させていただきました。
2022.11.24 19:23
Takaさん
(No.3)
ご対応、ありがとうございます。

>2017年9月問47肢4

ちょっと勘違いしていたようです。失礼しました。

間違い探しも勉強になります😉
2022.11.25 11:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド